20110125

2週間前



ちょうど昨日から2週間後の日曜日に私の結婚式がある。

一昨日は最後の牧師からの最後の結婚カウンセリングを受け、そして、披露宴会場での最々終打ち合わせをする。

以前、NY在住の友人のマコト・フジムラ氏から福音とは、根本的には結婚式であると聞いたことがある。

フジムラ氏曰く
「イエスは教会を「花嫁」と呼び、ヨハネの14章の「あなたがたのために、私は場所を調えにいくのです。」と語っています。この言葉はイスラエルの文化では花婿が花嫁に語る言葉でした。だから、男性の弟子にとってこのイエスの言葉はラディカルに聞こえたことでしょう。

イエスの最初の奇跡は「カナの結婚式で水を葡萄酒にかえる」ことであり、黙示録の宇宙的結婚式(教会とイエスの結婚)に終ります。

その過程を我々の結婚式にとらえることはその宇宙的な力を私たちの一時的な存在に向かい入れる恵みなのでしょう。」

結婚が、「神と教会のひな形」であることを考える時、結婚式というものが、一つのイベンやただのお祭りではなく、とても神聖なものであるのだとおもう。

その大きさと深さを心に留めながらこの2週間をすごしたいと思う。


f.

0 件のコメント: